ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハゲまし合う老夫婦

吉乃(パステルシルバー♀)テリ(シナモン♂)共に7歳。テリのほうが1ヶ月ほど早生まれ(スミと同期)。 吉乃が軟卵しか産めなかったため子はないけれどスミと共に我が家の現長老夫婦。 お互い1歳でペアになってから今までずっと仲睦まじく暮らしていて これ…

杏モクの了解

前回ちょびっと触れましたが、モクと杏仁が再婚したお話。 事の成り行きがまた、昼ドラ風味でして…… 前妻ピコを亡くし独り身になったモク。 そこに現れたのが度重なるDVにより夫ポロ(※加害者)と引き離された杏仁。 最初のうちこそ元鞘に戻ろうとしたものの…

カメラを買ったので

同居再開後、一時は自分だけ遊ぶのが忙しくて(モクを追っかけてた)パールですが、モクと杏仁が再婚したせいか、またよつばのボディーガードに精を出すようになりました。 パール・よつばペア 見る人が見ればわかると思いますが、その後いつぞやの10万円で…

近況、いろいろ。

9月は全く更新できませんでしたが、そろそろ復活したいと思います。 期待の次世代、6代目へきは、もうすっかり大人の羽になりました。 全体に大型化してきている我が家の文鳥としては小柄な部類ではありますが、それでも体重はしっかり26g。身が詰まっている…

性別確定 / 関係性萌え?

最近はへきちょろぴぃと呼ばれている、6世代目へき。ぐぜりの声がちょろちょろぴぃと聞こえるから… ということで、またも我が家の文鳥の男子比率が上がる結果となりました。 お嫁さんを探さねば… 既に怒るのも諦めたえび・フツカペアに萌えるあずき 前々から…

ヘキサのへき、完璧のへき

6代目、6月生まれということでなんとか「6」にまつわる名前をひねり出しました。 ヘキサ(ギリシャ数字の「6」)と「完璧」の語源となった宝玉の「璧」あと緑と青両方の意味を持つ「碧」にもこっそり引っかけて… 6代目「へき」です。 1羽っ子なせいなのか持…

6代目誕生 / 昼ドラ新展開

エド・リラペアの子、無事生まれましたが、今回は1羽っ子です。 両親、放鳥タイムには毎回揃って出てきて、途中で一度も帰宅しない(どころか帰宅拒否までする)ので、写真撮らせてもらえるのはありがたい反面、1羽っ子なのに温めなくて大丈夫なの?と心配に…

昼ドラですか? / 歓迎・予定外

なんかGoogleフォト貼り付け機能が残念なことになってるようで…以前の画像で見えなくなってるのがあると思いますが、↓こいつのせいです。 staff.hatenablog.com >>Google側の仕様変更により、過去に貼り付けた画像の一部が、画像を投稿した本人にしか閲覧で…

ピコの思い出話

我が家が文鳥を飼い始めたきっかけは、先日亡くなったピコだったんです。 お迎え当時。あんまりにも小さいので十姉妹疑惑さえあった(わたしの中だけで) 8年前の春のことです。 本当はオカメインコが欲しくてショップに通ってて、ヒナで入荷してたとても人…

いろいろありまして…

ご無沙汰しておりました。 本当に、本当にいろいろありまして 何からお話すれば良いのかわからなくなってしまっていますが 軽めにさらっと流…せるかなぁ? ロッソ・イツカペアの2回目の産卵も空振り→現在3度目の産卵中。 このペアの子をお待ちいただいている…

ピーピーピーから1年

はてなブログの通知で1年前の記事を振り返りませんか?的なメールが来たので、前回の ピーピーピー(略)を読み直してみたんです。 tomoi-bird.hatenablog.com その後、洗濯機も無事買い換えたんですが 念願のドラム式が設置場所の関係でどれもアウトで 仕方…

吸血文鳥疑惑

前回、笑い話で済むかと思ってたんですが…甘かった。 杏仁、出血の元になった筆毛を抜いて一安心と思ったら、翌日また頭から流血していまして。 位置的に自分でつけた傷とは考えにくかったので(後頭部)今回もポロの仕業と推定。 今度は筆毛ではなく地肌を…

悩ましい。

前回のその後なんですが、 杏仁は傷口の再度引き攣れもなく治療完了となり、ポロの待つカゴに戻っています。 体重が軽いのが心配だったんですが、元の生活に戻ったら なんだかんだで元の体重に戻っていて一安心です。 ただ、今度は換羽で伸びてきたツクツク…

ままならない

人間の息子氏のほうは無事志望校に合格しました 今月中に繁殖モードに入ってくれたらいいなあ、と思っていたロッソ・イツカペア。新しいツボ巣も入れて、ロッソは大いに乗り気なんですがイツカが換羽をはじめてしまいました。 うん、まあ、しょうがない。換…

杏仁別居解除 / 新局面

流血騒ぎから2週間がたちまして、3度目の通院で同居OKが出ましてポロ氏の待つ自宅に帰った杏仁さんですが元の邸宅(HOEI35てのり)は姿を消し小さな新築戸建(HOEI21てのり)になっておりました。 …あの流血騒ぎより前からカゴの買い替えは予定していてです…

続・医療費貧乏

前回の面子(グレ・えび・ピコ・吉乃)に加えて また杏仁が通院することになってしまいました。 今回は この隙間! 矢印の隙間、わかってもらえるでしょうか? 誰も鳥部屋にいない時間に、この隙間に足を突っ込んでパニクったらしくこのあたり血しぶきべった…

本年もよろしくお願いします。

明けました。 今年は人間も文鳥も喪中ではないのですが、単純に年賀状のことが頭になくてどこにも出しておりませんでした。 というか夫の仕事がらみの諸事情で年賀状書きにくかったもので、乗じてさぼり続けてたものだから、既に意識にも登らなくなっており…