ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

重量級

気まぐれに2部メンバー(独身男子)の体重測定をしてみた。 2兄弟の中では一番小柄だったピリカ(3世代目・通称・チョッピリカ)は、小さく見えるものの実は26.5g。べつにちょっぴりじゃなかった。 5世代目ルビーの高祖父(ひいひいじいちゃん)にあたるス…

ルビィ 生後1ヶ月

引越しの準備に追われつつも、ここまで元気に育ってくれた。 足は相変わらず不自由だし(障害が出ていないほうの足も弱い)、そのうも相変わらず前方向だけに飛び出してるけど、今までのところ大きな問題は起こっていない。 そういえば母親のよつばも、食べ…

5世代目「ルビィ」,生育状況はてんやわんや

待望の5世代目のヒナを両親から引き継いだ。 帰省中の息子と3人でああでもない、こうでもないと頭をひねり… 7月生まれで赤目 ということで「ルビィ」と名付けた。可愛らしいほうを狙って、伸ばし棒「-」ではなく小さい「ィ」をつけたが、こういう時に限って…

2度あることは3度ありそう

先日触れた「里親希望者」の方のこと。 ご家族ともどもで文鳥を希望していて、お父さんは繁殖をさせたいとも。お子さん方は息子と顔見知り、夫婦ともに知り合いなので大事にしてもらえるのならぜひ、とお話を進めていたのだけれど。 1回目 無連絡バックレ 2…

軸派と葉っぱ派

我が家の文鳥達は例外なく全員青菜好きなので、どこの文鳥もみんな青菜好きなんじゃないかと思っているが、偶に飼育書やネット上の飼育ハウツー記事なんかで「ヒナの頃に挿し餌に青菜を混ぜておかないと将来青菜嫌いになる(かも)」とか書かれていることが…