ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

近況

ふぶき亡き後、パートナーだったクッキーのメンタルが心配でしたが、それなりにやっているようです。

但し遠近法は無視するものとする

…クッキーは文鳥としては普通の体格なんですが、後ろのくろばがデカすぎて遠近法無視になってしまってますね。

 

さて、マメ亡き後我が家の最長老はチャイ(桜♂8歳)だと思っていたのですが、文鳥関係の資料を整理してみたところ、もしかするとロッソ(シナモン♂ 誕生時の記録なし、受診受付時に2015年と記載)が推定3月頃生まれ9歳で最高齢の可能性が出てきました。

この時期何故か記録を怠っておりまして、スミハナの子供達もたくさん生まれては譲渡しているのですが全然記録がないのです。
(多分あまりにもポンポン生まれるので感覚が麻痺していた)

ロッソ、だいぶんヨボってはいますが、つい最近までクッキーにアプローチを続けていたので、せっかくだから現在独り身のクッキーをまたお誘いしてほしいものです。

 

若い子達も元気に飛び回っています。

母・ベルと並んで

ベル・雪の子 モカは生後10ヶ月になりました。
体重が空腹時でも32gあり、くろば(34g)と並んで我が家の2大巨頭となっています。

但し遠近法は無視するものとする(その2)

みたらしは夫にベッタベタの甘えん坊に育っています。
現在生後5ヶ月。さえずりも完成しています。
体重は24gで、文鳥としては平均的な体格だと思うのですが、またしても背後に遠近法無視の影が迫ってきてますね…狙ってるんだろうか。

 

大柄奔放きなこっこ

ニッキ・ナナの子で我が家の8代目(末代予定)のきなこは生後4ヶ月。
まだヒナ換羽が終わりませんが、体格は大きめの29g。
さえずりは大体完成したのか、まだちょっと思案中なのか。
どちらかというと夫より飼い主が好みなようです。

 

雪月花も3羽とも元気にしています。

花は最近になって何故かパートナーのカノンにキレ散らかされていて、現在別居で様子見中です。
たぶん雪との浮気を腹に据えかねたんじゃないかと…

ちゅきちゃーん

雪月花の中では一番小柄な月は、我が家最大の文鳥くろばと暮らしています。
くっついて並んでるところを見ると2周りぐらい体格差があって笑ってしまいます。
元気だからOKです!

 

通院メンバーは前回までふぶき・ロッソ・へきの3羽でしたが、ハルも様子見中です。

傷口広がり中

へきは、一時期カラーを外してみたのですが傷口の範囲が広がってしまったのでまたカラー生活に戻っています。
炎症が治まらない事にはどうにもできないそうで、カラーと飲み薬で対応中。

 

あんよつらそうね

ハルは足の状態を観察中ですが、現状維持が精々のようです。
というかよくなるビジョンが見えない。
アリアの時もこんな感じだったかなぁ…
ヒヨコ電球の位置を下げて、上にステージを設置して暖かい場所で休めるようにしていますが、むしろご老体のポロのほうがよく使っているような気もします。

 

 

参考:資料整理で判明した我が家の文鳥の年齢(現時点・推定含む)

9歳…ロッソ
8歳…チャイ
7歳…大福・あずき・ポロ・ミルヒ
6歳…くろば・カノン
5歳…ルビィ・エド・アリィ
4歳…藤子・リラ
3歳…ハル・へき・クッキー・ベル・リン
2歳…ナナ
1歳…雪・月・花・ニッキ
0歳…モカ・みたらし・きなこ