ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が見た夢

異世界に飛ばされたようだ。 飛ばされた先の世界は、他にもたくさん転移者が来る場所らしい。地球からもたくさん来ているらしく、戻る方法も確立されていると、転移者から買い取ったモノを並べる店の店主に教わった。折角だからなんか買っていかないか、と言…

文鳥日記 11/29

液体を抜いてもすぐにポッコリしてしまうが、ハナの様子はあまり変わっていないように思える。レーザー施術の日までに2~3回は液体抜きに通うことになるだろうか。他の趣味にかける時間がないし、この冬は繁殖もお休みにしてもらうつもりでいる。でもパール…

文鳥日記 11/28

ハナの通院日。 本当は午前診療か、午後診でも早い時間に行くつもりだったが、人間のほうの都合で夕方にずれ込んでしまった。 インターネット予約サービスが導入されていて本当に助かっている。 現時点でどのぐらいの待ちがあるか、そもそも今診療受付してる…

うちの鳥の老いじたく

沢山飼ってると、沢山看取ることになります。 今までのところ、まだ平均的な寿命まで生きて亡くなった子はいないのですが、大人になってから我が家に来て、孫の成長を見守りながら逝ったポーは、たぶん、寿命だったと言っても良いかな?と思っています。 寿…

BLA2級

通ってた!!! 2日間みっちりの日程で、講義終了後すぐ試験…! 「試験には愛があります」と繰り返しおっしゃった通り。 ええ、確かに愛がありました。溢れかえっておりました。 記述問題なんて、ちゃんと文章にさえなってないのをそのまま出したっていうの…

飼育用品紹介 ケージ(カゴ)

我が家で文鳥飼育に使っているものを、アフィついでに書き留め。 今回はケージ編。 1~2羽飼育用 一番最初に買ったケージがこちら。 マルカン バードパレスピーチ MB-50 はじめは1羽飼育で、ゆくゆくはもう1羽同居させたいなー、ぐらいのつもりで購入。繁殖…

文鳥日記 11/27

今日の作業 敷き紙用新聞紙制作:八折サイズがすぐになくなるので追加。新聞紙交換:男子寮(八折サイズ)4つ交換のみ。飲水・アウターバードバス・餌交換 爪切り・嘴手入れ:なし 餌: キクスイ赤皮つきダイエット(カナリーシードなし)メイン。黒瀬の皮つ…

人間の日記 11/27

近年横に成長しすぎて着る服がない。 普段着は元々メンズの服をダボっと着ることが多かったのでその辺どうにかなるが、ちょっとした余所行き用とか、礼服とか、壊滅的にダメ。 昔の私知ってる人が見たらびっくりされるぐらいには太ってる。 というかそろそろ…

人間の日記

文鳥だけでなく人間のほうも。 今日はあちこち行くところがあるが、無意味に徹夜してしまった。 これから寝るけど、活動開始時間に起きてるかどうか不明。 ダメならだめでなんか考えるけどね。 先週半ばごろに、病気の進行で夫が自力で立ち上がれなくなった…

ハナちゃんは脱おとうさん派?

ハナ(5歳♀シルバー)は、我が家に来て2~3ヶ月頃から今までずっとおとうさん派だったんだけど、最近はおとうさんによるご優待(単独で握られて構われること)を早々に切り上げて脱出することが多くなってきた。 頭部にできた神経鞘腫が、握る時に当たるのが…

文鳥日記

はじめます。 現在23羽の文鳥と暮らしています。 カメラを向けると逃げられることが多いので、写真はあまり載せないかもしれません。 撮れたら載せるかもしれないけど。 家族構成 (人間) ・筆者 アラフィフ主婦。動物はだいたい何でも好き。 住んでいる場所…