ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの手段に頼り過ぎないように

我が家の文鳥達の餌は、ペレットとシードを併用している。併用というと難しく聞こえるが、要するに混ぜている。 以前は完全にペレットのみにしていた時期もあったのだが、現在はシードがメインで、ペレット「も」食べてくれたらいいなー、程度の扱いになって…

10日では長過ぎるのか

ハナの通院日。 腫瘤が大きくなったら受診して溜まった水分を抜いてもらうのだが、今回はまた一段と大きくなっていた。前回、前々回と10日間隔で大丈夫だったのでそのつもりでいたが、長すぎたようだ。たんこぶ状だった膨らみが、首のほうに広がっていた。 …

2016~2017年 文鳥動向回顧

通院の話を書いていて、色々と思い出していた。 最初に「病院通い」になったのはポーだったなぁ。 2015年秋の写真。この時はもう飛べなくなっていたはず。 夜間の放鳥中に突然様子がおかしくなり、慌てて診てもらって(たまたまその日はかかりつけが夜間当番…

あけおめ通院

ハナの通院日。 ビビりのハナも、いい加減慣れたもので通院用のキャリーに移すのにも大人しくしていたし待ち時間もバタつかず静かにしていた。ただ、診察はやっぱり嫌(家族以外に触られるのがそもそも嫌)なようでキャリーから出す段になって暴れ出し体重測…

謹賀新年

息子帰省のため、ご無沙汰しておりました。 息子をめぐってはあれこれありましたが、文鳥方面には何事もなく平和に過ぎた年越しでした。 三浦大知 紅白スペシャルバージョン(Cry&Fight Excite)#紅白歌合戦2017 pic.twitter.com/2TdzQNVsMe — ぶるみど (@bl…