ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5代目達の躍進

25日朝の様子。どうやらシルバーらしい。 今回はパール・よつばペアが頑張っている。 両親、とくによつばは相変わらず小松菜食べ過ぎ緑文鳥になっているが、それ以外の餌も食べないと自分たちがお腹が空くことに気が付いたのか、ヒナのそのうにもしっかり粒…

何度目の正直?5代目ツインズ誕生

パール・よつばペアの卵はその後もう1つ孵化していた。 以前なら放鳥タイムに夫婦そろって出てきていたのに、今回は意外にも交代で留守番をするようで、なかなかヒナの姿を見せてもらえない。 パールが出掛けてよつばが留守番している時に、よつばを誘い出す…

放鳥事情と無限手水浴びまっしーん

まっくろくろすけ こと くろば。最近はまめ・ゆき夫妻に怒られに行くのが日課 以前は放鳥タイムといえば全羽一斉に出していたが、男女比で男の子が多くなりすぎ、あまりにも揉めるので「男子の部」「既婚者の部」みたいな2部構成にしてみたりしていた。 今の…

3度目の正直 なるか

パール・よつばのツボ巣からか細い声が聞こえてくる。 今回は夫婦とも見せてくれないが、ルビィの弟か妹が生まれたようだ。 この夫婦、産卵はたぶん5回目だったんじゃないかな…うち3回は孵化0で、孵化した2回のうち1回は餌をあげず、どうにか引き取れるとこ…

ルビィ近況@もうすぐ5ヶ月

まだまだ子供のつもりでいるが、ルビィはもうすぐ生後5か月になる。 独占欲が強く、他の文鳥には漏れなく喧嘩を売る(勝てるわけではない)ので、文鳥同志での交流はやっぱりさせられないかなぁ… 健康上の心配は足以外ほぼない状態。 相変わらず人間の周りで…