ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです。

5ヶ月少々?のご無沙汰でした。 この間、仕事を始めたり、子が学校休んでずっと家にいたりした人間の方の事情で 文鳥達のケアがおろそかになりつつありました。 そんな中、痩せてはいたけど元気そうに見えていた雪乃が心臓発作と思われる症状で急逝… 老いが…

別れと別れと出会いと別れ あるいは激動の5月

…と言いつつ4月末の話からはいるのですが。 一旦は一山超えた感を醸していた例のポイ捨てされた子ですがその後首回りが水か空気(たぶん空気)で膨らんだ状態で亡くなりました。 画像の時点では何ともなさそうに見えるんですけどね… 名前未定のままだったの…

ヒナまつり(※4月です)

今月初めにアリィ・藤子ペアの子が生まれ、てんやわんやな我が家です。 今回藤子は6つの卵を産みましたが、なんと全部孵化しまして 5羽は何の問題もなく(1羽小柄なのがいますが)すくすく育っているのですが… 一番最後に孵化した1羽が、孵化当日にポイ捨て…

FU☆TA☆MA☆TA

妻(よつば)を捨てて孫(へき)に走った恋多き男・パールですがモクの後妻だった杏仁が亡くなったと思ったら即座にモクとよりを戻しへきを攻撃し、モクと同居を始めました。 ここまででも十分ひどいやつなんですけどモクのおうち(かご)では食事がペレット…

別れと昼ドラ

立て続けに療養中だった子が亡くなりなんともいえないモヤモヤした気持ちの3月初旬です。 よそんちのごはんを味わう杏仁 亡くなる前日のグレ 2羽とも持病があり、気温・気圧の急変動が堪えたのかもしれません。 それぞれ一緒に暮らしていたパートナーに看取…

思うようには行かないもので

放置しすぎて、とうとう広告が出るようになってしまいました。 もうしわけねえ。もうしわけねえ。 昨年末にようやく来てくれた独身女子、ハル(桜♀・現在9ヶ月)。 飼い主の目論見は、当然?6代目へきのパートナーになってもらうこと。 そのため、お迎えから…