ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

思うようには行かないもので

放置しすぎて、とうとう広告が出るようになってしまいました。

もうしわけねえ。もうしわけねえ。

 

 

f:id:tomoi_bird:20210209071059j:plain

昨年末にようやく来てくれた独身女子、ハル(桜♀・現在9ヶ月)。

飼い主の目論見は、当然?6代目へきのパートナーになってもらうこと。

そのため、お迎えから1ヶ月ちょっとの間、へきの隣にカゴを用意し、へき以外の文鳥を見せないように夜放鳥にも不参加で(別枠でへきと2羽だけで放鳥)仲良くなってもらうように仕向けていたのですが…

 

 

 

当のへきは、よりにもよって祖父のパールと意気投合してしまい…

 

これまでの経験で考えるなら、男の子ペアは早晩破局するもの(n=3)なので
ならばさっさと楽しんでさっさと別れるがいいさ!とばかりに
同居させることにしたのが1週間ほど前のこと。

 

もしこのまま長続きしたとしても、まあそれはそれで…

いいじゃないの幸せならば

 

とはいえ、この男子達がくっつくとなると
独身女子が2羽ってことになるわけで…

 

パールの元パートナー よつばは、現在割とヘビーめな換羽中。

f:id:tomoi_bird:20210209072322j:plain

トゲトゲ、アンニュイ

前にめまい症状が出て以来飛行が難しく、換羽でさらに難易度上昇中。

放鳥には出てくるものの、他の文鳥達が来ない場所で飼い主の手が空くのを待っていることが殆どで…色恋沙汰に現を抜かす余裕はなさそう。

 

かたや完全フリーとなった次世代嫁候補、ハルはというと

f:id:tomoi_bird:20210209073414j:plain

よそんちのホヨヨモドキでご満悦

夜放鳥に参加させるようになったら、あっさり順応して楽しんでる様子。

今のところハル自身は特に気になる相手はいないようで、それとなく近づいてくる者はいても相手にしていない模様。

 

へきが駄目ならせめてふぶきとくっついてくれないかなあ…