ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

2023-01-01から1年間の記事一覧

8代目誕生

ナナ(クリームイノ♀)とニッキ(クリーム♂)の巣で、待望の8代目が生まれました。 赤目っぽい 赤目っぽいのは、両親赤目なので珍しくはないですね。 ヒナ孵化後も引き続きニッキが頑張っていて、夜に1羽ずつ呼んで体重を計る時に夫に挿し餌を要求しています…

長老と新世代と

長老マメ田さん、羽ばたいて上昇は出来なくても着地点を調整することは出来ることに気づいた模様。賢い。 カメラのストラップに着地 少し前まで着地の態勢も制御できず背中や頭から落ちていたので心配したものですが、とりあえず一安心かな。このまま末永く…

バードアスレチック

一念発起してあちこち片付け始めた今日この頃です。 コーポ文鳥も多少の改装を試みておりまして、最上段に置いてあった鳥用品の入ったダンボール箱を片付けて、バードアスレチックを設置しました。福利厚生。 ハルが最初に来てくれました みなさん保守派なの…

カラー

このところ、へき(3歳♂)が首元~胸のあたりを気にして掻きまくってボロボロにしてしまっていて、ご家庭でのお手当では傷口が治らないので受診したところ、3度目にしてカラーを装着することになりまして。 カラー装着 めっちゃ嫌がります。(当然) この格…

祝9歳 / こんどこそ

最長老マメ田さん ハナ・スミの最初の子供たちは11月10~15日の間に孵化していたようです。(当時の杜撰なメモによる) ということでマメ田さんの誕生日は11月15日ということにしました。9歳おめでとう! これからも楽しく暮らしましょうね。 … … … … … … … …

さよなら。ありがとう。

まだ割と元気だったころのよつば(2021年) よつばが3年半の闘病を終え、10月初め頃に旅立ちました。 今年の春に一度かなり危ない場面もあったのですが、何とか持ち直してくれたので、このまま長生きしてくれるのかなとも思ったのですが、夏~秋の気候変化に…

左右で顔が違うシリーズ

左右で顔が違うシリーズ。 まずはそろそろヒナ換羽が始まってるモカ。 まゆげ…ではなさそう こっちは黒多め 翼の白いところは両方似たような感じなんですけど、顔は別ブンですねー。 ぐぜり(さえずり練習)も佳境に入り、いろんな歌を組み合わせてみている…

お久しぶりです。

10ヶ月も経ってましたか…ご無沙汰しておりました。 その後我が家の文鳥達は旅立ったり迎えたり生まれたりして、現在27羽になっております。 旅立ったのはモクとパールで、長患いのパールの後を追うようにモクも(老衰)…といった感じでした。仲良しだった2羽…