ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

8代目誕生

ナナ(クリームイノ♀)とニッキ(クリーム♂)の巣で、待望の8代目が生まれました。

赤目っぽい

赤目っぽいのは、両親赤目なので珍しくはないですね。

ヒナ孵化後も引き続きニッキが頑張っていて、夜に1羽ずつ呼んで体重を計る時に夫に挿し餌を要求しています。
早くも育児疲れでしょうか。
まだまだこれからなんだけどなあ。

今回も共同育雛で育てたいと思います。

 

… … … … … … … … …

 

生後1か月を過ぎたみたらしも元気にしています。

放鳥中の鳥部屋にて

まだ水槽温室に住んでいますが、夕方の挿し餌がちょうど放鳥タイムに重なるので、挿し餌後に放鳥を見学し、放鳥終了時にはかごに帰しています。
就寝前の挿し餌の後、また水槽温室に戻ります。
今はまだ他の文鳥達との交流はほぼないのですが、飼い主が他の文鳥を構うと怒って飛び掛かろうとして、逆に怒られて逃げかえってくる、みたいなことはありました。

今のところベタベタの甘えん坊ですが、さてどうなるでしょうか。