ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

長老と新世代と

 

長老マメ田さん、羽ばたいて上昇は出来なくても着地点を調整することは出来ることに気づいた模様。賢い。

カメラのストラップに着地

少し前まで着地の態勢も制御できず背中や頭から落ちていたので心配したものですが、とりあえず一安心かな。
このまま末永く元気に暮らして欲しいです。

 

… … … … … … … … …

 

我が家の7代目ナナ(クリームイノ♀・1歳)とニッキ(クリーム♂・もうすぐ1歳)のペアは抱卵に入っています。

8代目はどんなカラーになるでしょうか。

卵は6つあります

13~21日にかけて大き目の6つの卵を産んだナナは、放鳥時はニッキに抱卵を任せて遊びに出かけることが多く、任されたニッキは真面目に卵を守っています。
かごの掃除をする時にちょっとだけ出ていてくれるので、その隙に確認したところ、有精卵が1つ確認できています。
確認したのは抱卵初期だったので、その後もしかしたら変化あるかもしれませんが、1羽は生まれると考えて楽しみに待っています。

 

我が家の系統(と呼べるほどの物かどうか)はこの卵が産まれたら8代目となりますが、飼い主の年齢的なことを考えて、繁殖は今回が最後にしようと話しています。
我が家の現時点での最高齢はマメ田さんの9歳ですが、文鳥の最長寿は18歳とのことで、ネット上の情報でも10~12歳ぐらいの文鳥さんはそこそこ存在しているようです。


今生まれた子が12年後にどうなっているか、その頃飼い主の状況はどうか、等と考えると、今後は文鳥飼育も縮小していくべきだと考えました。
とはいえ、今現在でも27羽いるので、当分はコーポ文鳥満室御礼が続くだろうとは思いますが。