ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ネクトンSのスプーンが使いづらいので

パピエシー ネクトン S 35g NEKTON-S 出版社/メーカー: パピエシー メディア: その他 この商品を含むブログを見る ネクトンSをふりかけ方式ではなくボトル内に同梱されているスプーンで計量している話の時にも触れたが、この内蔵…というかボトル内にねじ込ま…

チェンジ

以前、我が家の2代目(ピコ・ポーの子)野分(のわき)が、野分の一人(羽)娘のラックと一線を越えようとしていて、いくらなんでも近親交配にすぎるので阻止した。 ラックはその後えび(クリーム♂)を婿に迎え、4代目のよつば(クリームイノ♀)・くろば(ノ…

ハナ帰る

ハナの手術痕からの液漏れが止まり、コブが膨らんできたので再度通院。また溜まり次第抜く感じで行くようだ。 手術前よりは通院間隔が空いているので、このペースなら続けて施術を受けても良いのかなと思う。年末なので年が明けてから考えようか。痩せてるの…

話を聞かない技術

よく訪問販売やセールス、勧誘等に「言い返してやった」「やり込めた」的な話を聞くのだが、正直言って「それ必要なの?」と思うようになった。 昔は私もどうやってやり込めてやろうかと思いながら、最後には乗せられて何かしら契約させられてしまったり、ど…

文鳥の「てんかん」あるいは「てんかん様発作」と爪切り

「てんかん」「てんかん様発作」とも、他の鳥種ではあまり聞かないが、文鳥に限っては日常会話レベルで登場する…かもしれない言葉である。「文鳥 てんかん」で検索すると9130件もヒットするのだ。 我が家の文鳥達の例を見ている限りでは、不安障害とか神経症…

ハナ枠

ハナの放鳥タイムを別枠でとるようにして、スミとデートしてもらうことにした。本来の1部2部もこれまで通りなので、都合3部構成。 ハナ枠はそんなに長くとらないので時間的には大したことはないが、隔離用のキャリーに出来るだけスムーズに帰ってもらうのと…

称賛したい感情を言葉にするために

自分自身が親になってから、改めて自分自身を育てなおしてるような気がしている。 ▼繰り返し言ったほうがいい、魔法の「短い言葉」 1:大好きだよ2:ありがとう3:へぇ~? そうなんだ?(その話、もっと聞きたいな)4:やったね!5:すごいね!6:頑張った…

コーヒーが好きだ

※今回、文鳥全く関係ありません。 夫婦ともにコーヒー好きで、コーヒーのない生活なんてありえない!…とまでは言わないけど、なにしろコーヒーが好き。 といいつつ、豆へのこだわりは、実は全くと言っていいほどない。 ちょっといいお値段の豆買ってみたりは…

ハナ液漏れ

ハナの頭のコブにまた液体が溜まりはじめている。 まあ、土台のほんの一部を焼いただけだし、そんなものだろうなと思ってみていたら、昨夜になって液体が漏れ出ていた。背中の汚れで発覚したのだが、ぶつけたり引っかいたりしたわけでもなさそうなので、手術…

買い換えようとすると直る

冷蔵庫の自動製氷の調子が悪くて、真夏の氷じゃんじゃんほしいような時に限って氷が出来なかったりということがこれまで何度かあったが、気が付いたら直っていた。 そんなのが毎年何度か起こっていたが、今年になってからは夏場に限らず臍を曲げるようになっ…

ケージの保温について

我が家は冷帯にあるため、真夏でも夜間は冷え込むことがある。そのため文鳥達のケージには通年で何らかの加温器具が稼働している。 冬季の室内は常に暖房されているので、加温に必要な幅が少ない。よって鳥のためだけに強力な保温器具を検討する必要はなかっ…

ハナ手術、隔離

ハナの手術?第1回。 午前中にキャリーごと預け、夕方に迎えに行く日帰り入院コース。吸入麻酔で、頭部にできた腫瘍の一部にレーザーを照射してもらった。手術中の様子を写真に残してあり、術後見せてもらった。嘴の先を吸入麻酔の出てくるパイプに半分入れ…

ズプリームのペレット

ズプリーム (ZuPreem) フルーツブレンド XS カナリア・フインチ 390g 出版社/メーカー: ズプリーム (ZuPreem) メディア: その他 この商品を含むブログを見る 昨日からシード主体の餌に少量ずつ混入してみている。色付きの餌を選んで食べるという話を聞いたこ…

忘年会

趣味仲間との忘年会に行ってきた。 といっても、夫の体調の都合で、秋頃から殆ど活動していないのだが他地域の趣味仲間が制作したグッズが頒布されたのをこちらの取りまとめ役の人にお願いしていてそのグッズと代金の受け渡しもあったのと近況報告もしておこ…

アフィリエイトのこと

このブログは、基本的に 備忘録 として運用しようと思っています。 今思ってるだけで、そのうち気が変わったらなんかするかもしれませんが。 自分用に書いてるだけではあるんですが今現在スマホのカメラレンズが傷だらけで撮れないことはないんですがレンズ…

文鳥日記 12/05

昨晩、放鳥前のご優待(夫に握られる)タイムに、ロッソの様子が気になった。このところ文鳥達はほぼ全員痩せてきているようで気になっていたが握った時の体温がいつもより低く感じられた。夫曰く嘴とアイリングの色もあまりよくないと。 ロッソは我が家の男…

文鳥プロフィールについて

当初目論んでいた「文鳥プロフィール」は、どう頑張っても長編になってしまうので開き直って1羽1記事にしていくことにしました。 文鳥プロフィールカテゴリで、このブログの第1回記事以前の日付で公開しているので、もし興味があればどうぞ。 ただ、今のとこ…

文鳥日記 12/04

ハナの受診日。 日時で予約をしているわけではなくコブに液体が溜まり次第抜いてもらいに行っている。 最初のうちは抜いた後は真っ平らに近かったのだがこの頃ではコブの土台の部分が盛り上がってきていてこのまま続けていても良いことはないだろう という状…

ネクトンSの使い方(我が家の場合)

写真が撮れないのがもどかしいのだけれど、ネクトンSについて。 飼育している数が少ない(1~5羽ぐらいまで?)場合封入されているスプーンで計量して飲水を作ると多量に出来すぎてしまうと思います。 そういう場合は、キャップを取った内側のアルミシールに…

雑記

変な時間に寝て、変な時間に起きる生活が続いている。 夫は薬のおかげで圧倒的に寝てる時間が長いのでその間に家事と睡眠を補完している。ただ、長いといっても1回で長く眠るのではなく、2~3時間ごとのこま切れ睡眠。寝たと思ったら叫び出して(痛いから)…

グレの「多発性神経炎」(疑)について

思い出したので書いておこうと思う。 現在、野分(のわき。2世代目、ピコ・ポーペアの子。シルバー♂)とペアになっているグレ(シルバー♀)は、大人になってから我が家に来た荒鳥。 一人餌になったばかりだったパール(パステルシルバー♂)と一緒にある繁殖…

痛い話

足の親指の上にアイスコーヒーをなみなみ入れたタンプラーを落とした。骨折はしてないように思うけど、爪の付け根あたりに血豆が出来ている。土曜の遅い時間だったので受診は考えず、湿布の上から幅広サージカルでぐるぐる巻きにしてあるが、結構痛い。 今回…

グミを産む文鳥

グミ「っぽい卵」を産む文鳥が吉乃。(通称:きーちゃん) 昨日、今日と続けて産卵している。 初産の時だけは詰まりかけて動物病院に走ったがそれ以後ボレー粉やカトルボーンを与えてみてもサプリメントに頼ってみてもペレットのみの食事をさせていた時も何…

天気が悪い。

山にも登れる方面な冬靴の内張が破れて、足首の後ろ側あたりを削られる。外見的にはまだまだいけそうなのですごく勿体ない気がするのだが、買い換えるしかなさそうだ。今期は山登りとかしてる時間なさそうだしそっち方面じゃない安いのでいいかな。 しかし天…

息子のこと。

息子のこと。 現在は寮暮らしをしてもらっているが、彼の場合自宅にいるとどうしても甘えが出てただ普通に甘えるのはいいんだけど、甘えが嵩じていろいろ問題を起こすようになったのと夫の容態を考えたら2人もお世話が必要な人がいたらどっちも手が回らなく…

人間の日記 12/01

1日飛ばしてしまったが人間のことはそれほど1日で大きく変わらない。 思うところあって、ブログ用にサブアカウントを取得した。元のメインアカウントからブログ記事をエクスポート。 筆者(私)の名乗りも、変えた。 ランキングに登録するとか、アクセス増や…

文鳥日記 12/01

ぽやぽやしてて1日すっ飛ばしてしまった。特別変わったこともしてないのでこのまま飛ばしてしまおうと思う。 作業や餌の詳細を書いてきていたが、今後は紙で記録することにした。ブログだとPCさえ立ち上がってれば(そして基本的に起動したままなので)簡単…

夫が見た夢

異世界に飛ばされたようだ。 飛ばされた先の世界は、他にもたくさん転移者が来る場所らしい。地球からもたくさん来ているらしく、戻る方法も確立されていると、転移者から買い取ったモノを並べる店の店主に教わった。折角だからなんか買っていかないか、と言…

文鳥日記 11/29

液体を抜いてもすぐにポッコリしてしまうが、ハナの様子はあまり変わっていないように思える。レーザー施術の日までに2~3回は液体抜きに通うことになるだろうか。他の趣味にかける時間がないし、この冬は繁殖もお休みにしてもらうつもりでいる。でもパール…

文鳥日記 11/28

ハナの通院日。 本当は午前診療か、午後診でも早い時間に行くつもりだったが、人間のほうの都合で夕方にずれ込んでしまった。 インターネット予約サービスが導入されていて本当に助かっている。 現時点でどのぐらいの待ちがあるか、そもそも今診療受付してる…