ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

忘年会

趣味仲間との忘年会に行ってきた。

 

といっても、夫の体調の都合で、秋頃から殆ど活動していないのだが
他地域の趣味仲間が制作したグッズが頒布されたのを
こちらの取りまとめ役の人にお願いしていて
そのグッズと代金の受け渡しもあったのと
近況報告もしておこうと思って、夫に留守番をお願いして参加してきた。

 

男女の区別はないのだけれど、比率としては男性のほうが多い
(それだけ趣味に割ける時間が多いということでもある)
女性メンバーのうち、こういう集まりに来るのは私とあと2人ぐらいで
ちょうど年齢層も近いので、仲良くしていただいている。

 

そのうちの1人が、私が自作したグッズ(自分用)を欲しいと言ってくれていて
追加で作ってプレゼントしたのが前回
その時にもう1人にもプレゼントしたかったのだが
材料が足りず1個分しか出来なかった。

要求されてはいないが、なにそれ可愛いすげー可愛いめっちゃ可愛い
大絶賛していただいたので、やはりもう1つ追加で作ったのだが
その後夫が体調を崩し、集まりにもなかなか行けなくなっていて
やっと昨日の忘年会でお会いできて、お渡ししてきた。

 

かなり喜んでもらえた。
その場で開封して、その日別れるまでずっと身に着けていてくれたし
ここまで気に入ってくれたなら作った甲斐があるというものだ。

またそのうち、新しいネタを考えておきたい。

 

ちなみにわたしは下戸。

忘年会もアルコールを飲まないのを前提に参加している。
飲んでも運転代行が無料~安価で使えるそうなんだけど
それ以前に極度にアルコールに弱いので
味で判別できないレベルのうすーいカクテルやなんかでも
コップ1杯でも飲めば寝込む自信がある。

 

酔っぱらっていい気分になる という現象を体験できたことがない。
飲めば飲んだだけ具合が悪くなり、その場で二日酔い状態になる。
昔、職場の飲み会で飲まされて、具合悪すぎてその場で寝たことがあるが
目が覚めたら同僚に腕枕されていて何事かと思った。

寝込んだ場所が居酒屋の畳で、その場から動いてなかったし
何事も起こってなかったようだけど。

 

私以外にも「飲むと具合悪くなる」方面の下戸が何人かいるので
ソフトドリンクの種類が多いところを選んでくれたらしい。

一昔前なら「最初からウーロン茶とか...」みたいなことを必ず言われていたのだが
今では飲まない人・飲めない人もそれで何か言われることは減ってきているようだし
お店側も、ノンアルコールカクテル(要するにジュース)のメニューを増やしている。

 

いい時代になったなあ、と思う。

 

ノンアルコールカクテルとアルコールのほうのカクテルの区別がつかず
一口うっかり口に入れてしまったのはご愛敬

奈良漬で真っ赤っかになる人なのでまずいかと思ったが
案外アルコールが薄くて平気だった。
ねーさん、口付ける前に教えてくれると嬉しかったのよ…(^^;
まあ、大丈夫だったけどね。

 

散々飲み食いして、いっぱい笑って、また来年!と別れて帰路へ。

 

深夜スーパーで足りない食料品やなんかを買い足しながら
来年はどんな風に生きてるかな?と、ふと思う。

 

先の見通しがつかない…

 

まあ、なるようになるか。