ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

カラー

このところ、へき(3歳♂)が首元~胸のあたりを気にして掻きまくってボロボロにしてしまっていて、ご家庭でのお手当では傷口が治らないので受診したところ、3度目にしてカラーを装着することになりまして。

カラー装着

めっちゃ嫌がります。(当然)

 

この格好で床に落ちてた

装着当日と翌日は自力で外してしまっていたので(スポっと抜けていた)少しずつわっかを小さくしていったところ、↑の格好で動けなくなって落ちるのを何度か繰り返しました。
これ以上狭めるのも怖いので、これになるたびにクチバシを外して戻すのを繰り返していたら、諦めたようです。
とはいえ外してもらいたいのは変わらないので、放鳥時に迎えに行ったら、すぐに飛んでいかずに飼い主にまとわりついて「外せ」と圧をかけてきます。
もちろんダメです。

次回の受診で外してもらえるといいね。