ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

別れと昼ドラ

立て続けに療養中だった子が亡くなり
なんともいえないモヤモヤした気持ちの3月初旬です。

 

f:id:tomoi_bird:20210310051302j:plain

よそんちのごはんを味わう杏仁

f:id:tomoi_bird:20210310051422j:plain

亡くなる前日のグレ

2羽とも持病があり、気温・気圧の急変動が堪えたのかもしれません。

それぞれ一緒に暮らしていたパートナーに看取られての旅立ちでした。

 

 

そのパートナーだった2羽、落ち込まないといいなあ、と思っていたのですが

f:id:tomoi_bird:20210310052435j:plain

f:id:tomoi_bird:20210310052459j:plain

向かって右の緑色の足輪をしているのが杏仁のパートナーだったモク。
へき(左)と同棲しているパール(中央)に言い寄って
へきに激怒されています。

尚、3羽とも♂です。

 

f:id:tomoi_bird:20210310053042j:plain

グレのパートナーだった野分は、最近調子を戻してきている孫娘のよつばに接近中。
気性の(文鳥としては)穏やかなよつばにグレの面影を見ているのでしょうか。

祖父と孫の血縁関係ではありますが、野分はこれまでグレに繁殖行動を要求しなかったので、仲良くなるなら同居させても良いかなと思い始めているのです。

がしかし、ここにスミ(よつばから見てひいおじいちゃん)も参入してきていて、よつば自身はどちらもまんざらでもない感じなので、判断は先送りにしています。

 

楽しく暮らしているならそれでいいでしょう、ということで。