ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

2017-11-28から1日間の記事一覧

うちの鳥の老いじたく

沢山飼ってると、沢山看取ることになります。 今までのところ、まだ平均的な寿命まで生きて亡くなった子はいないのですが、大人になってから我が家に来て、孫の成長を見守りながら逝ったポーは、たぶん、寿命だったと言っても良いかな?と思っています。 寿…

BLA2級

通ってた!!! 2日間みっちりの日程で、講義終了後すぐ試験…! 「試験には愛があります」と繰り返しおっしゃった通り。 ええ、確かに愛がありました。溢れかえっておりました。 記述問題なんて、ちゃんと文章にさえなってないのをそのまま出したっていうの…

飼育用品紹介 ケージ(カゴ)

我が家で文鳥飼育に使っているものを、アフィついでに書き留め。 今回はケージ編。 1~2羽飼育用 一番最初に買ったケージがこちら。 マルカン バードパレスピーチ MB-50 はじめは1羽飼育で、ゆくゆくはもう1羽同居させたいなー、ぐらいのつもりで購入。繁殖…

文鳥日記 11/27

今日の作業 敷き紙用新聞紙制作:八折サイズがすぐになくなるので追加。新聞紙交換:男子寮(八折サイズ)4つ交換のみ。飲水・アウターバードバス・餌交換 爪切り・嘴手入れ:なし 餌: キクスイ赤皮つきダイエット(カナリーシードなし)メイン。黒瀬の皮つ…

人間の日記 11/27

近年横に成長しすぎて着る服がない。 普段着は元々メンズの服をダボっと着ることが多かったのでその辺どうにかなるが、ちょっとした余所行き用とか、礼服とか、壊滅的にダメ。 昔の私知ってる人が見たらびっくりされるぐらいには太ってる。 というかそろそろ…