ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

悩ましい。

前回のその後なんですが、

 

杏仁は傷口の再度引き攣れもなく治療完了となり、ポロの待つカゴに戻っています。

体重が軽いのが心配だったんですが、元の生活に戻ったら

なんだかんだで元の体重に戻っていて一安心です。

ただ、今度は換羽で伸びてきたツクツクをポロが折ってしまったのか
頭のてっぺんから流血していたりして…
…まあ、これは別に治療の必要もないので(抜いた)笑い話で良いのかな。


そしてイツカは換羽の途中で産卵を開始してしまいました。

これまで2回の産卵ではどちらも8個ずつ産んでいたのですが
今回は5個目で止まり、抱卵に移ったようです。

それならそれで当初の目論見通りなのかと思いきや
1個目の産卵から2週間たつ現在も有精卵らしき影が見当たらず
どうも今回は空振りかな…といった状況です。

 

まあ、今後も繁殖は(飼い主としては)狙っていくつもりなんですが
今回はあと1週間様子を見て駄目そうなら破棄でしょうね。

イツカの換羽が半端に止まっているのも気になります。
このまま繁殖モードが続くならもう一度狙ってみるか
それとも一旦休ませるべきなのか…

それと、このペアの子をお待ちいただいている方に
どのタイミングで報告しましょうか…

 

色々と悩ましいところです。

 

 

あ、それとご報告を忘れておりましたが

愛玩動物飼養管理士2級、受かっておりまして
年明けに認定証が届きました。

ので、これをもって手続きを踏めば動物取扱業取れるはずなんですが
どうも設備面でまだ不足の部分があるようなので
この春は見送って、秋の登録を目標にしようと思います。

 

特にラック(らくらくさんではなく)の固定が悩ましいところで…
キャスター付きのワイヤーラックをどうやって固定したらいいのか
キャスターの利便性を捨てて固定脚+突っ張りパーツで凌げばいいのか
チェーンか何かで繋げばキャスターそのままでいいのか
いっそラックそのものをDIYするところまで行かないとダメなのか

 

…とはいえ、今は息子の進学準備のほうが優先なので
諸々落ち着いてからゆっくり考えることにします。
ロッソ・イツカペアの繁殖のこともあるしね(現実逃避)