ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

アリア逝去

アリアが旅立ちました。

4歳2ヶ月でした。

 

f:id:tomoi_bird:20220129202252j:plain

これは1月ごろの画像ですが、この時すでに嘴の色が悪く、内臓が圧迫され、心臓にも負担がかかっていたのだろうと思われます。

f:id:tomoi_bird:20220317181204j:plain

アリアはカノンと一緒にいつもお世話になっているショップに長くいて、顔なじみになってお迎えした子でした。

tomoi-bird.hatenablog.com

手乗り教育の入った形跡のない感じの荒鳥だったのですが、お店に長くいたためかある程度人慣れもしていて、要介護状態になってからの度重なるカゴ内のレイアウト変更もそれほどストレスを受けずに過ごしてくれたようです。

最後の日まで自力でごはんを食べようと頑張っていました。

 

tomoi-bird.hatenablog.com

 

残されたカノンは、戸惑いつつも相変わらずの大きな声で歌って暮らしています。

何ならお隣の若い娘(ベル)とくっついてくれてもいいんだけどな…