ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。備忘録替わりの日記です。不定期更新。

近況報告 趣味に走りました。

また随分放置してしまいました。

どうも継続は力なりの方面の力が不足しておりまして。

 

確かに多忙でもあったんですけど、その中で細かい時間ででも書いてる人は書いてるので言い訳にはなりませんね。ハイさぼりです申し訳ない。

 

ともあれ、近況のご報告から。

 

まずは里子とか婿養子とかで我が家から出て行ったみなさんは、把握できる限りはみんなうまいことやってくれてるようです。

ちょっと面白いお名前を頂いてたり、ヒナ換羽で里親様好みの姿になったとご報告いただいたり、婿養子はちゃんと婿やってるみたいで、若い嫁さんが産卵したとの嬉しいご報告も頂きました。あとなぜかメロンまで送っていただいて恐縮しております。

 

前回の買い物報告で大量に仕入れていたTシャツヤーンですが、とりあえずホヨヨモドキをごりごり作りつつ自分の趣味方面の制作にも消費しております。

f:id:tomoi_bird:20190912115040j:plain

スリッパというか室内履きというか

 おばはんのキタナイ生足で失礼いたします(;´∀`)

上履き用に買ったクロックスもどきを息子に持ってかれたので、思い付きで編んでみたんですが、これはもう少し改良の余地がありそう。というか履き心地が完全にスリッパ状態で歩くとズルペタになるので…使えないことはないけどもう少し靴寄りの形状に仕立てたほうが歩き回るのには良いかなと。

 

これ、素足で履くと気持ちいいんですよ。
ちょっと底に使ってる糸が太いのでボコボコして健康サンダルっぽい感じもありますが、全部コットンなので蒸れません。

 

で…なんだかんだで趣味炸裂しまして、バッグ類にも手を出しましたね。

f:id:tomoi_bird:20190912120316j:plain
f:id:tomoi_bird:20190912120311j:plain
f:id:tomoi_bird:20190912120306j:plain
なんとなく作ったバッグ類。

一番左の麻ひもバッグは、どうにも気に入らなくてほどいて作り変えてしまったんですが、あと2つは一応現役。ただ、やっぱり気に入らないところが目につき始めたのでまたほどいちゃうかもしれません。

麻ひも+ズパゲッティにちょっとハマってしまって…2wayバッグ的なものも。

これは売り物にしようかと思案中。

 

で、本来の目的のホヨヨモドキなんですが…

f:id:tomoi_bird:20190912121146j:plain

初期の作品

いろいろ問題ありまくりの初期作品。
まず白いほうは夫の古くなった下着シャツで出来てるんですが、なぜかこの素材が一番文鳥ウケがいいんですよね…
もう1つの青×灰色のはダイソーのTシャツヤーンを使ったんですが、100均のTシャツヤーンって化繊なんですよね。試作なのでとりあえず作ってみたものの、1~2日利用後はほどいてしまいました。

このあたりで、どう考えてもTシャツヤーンから作ってたら材料が足りないことに気が付いて、前回のお買い物に至ったわけです。

 

初期に作ったものは、どうしても口が内側に丸まってしまう問題があったのですが、最近になってようやくその問題を解決したバージョンが出来まして。

f:id:tomoi_bird:20190912121700j:plain

なんかそれっぽいの出来たわ!な感じで。

ピンク×グレーはボリューム少な目の糸を2本どり(引き合わせ?)て編んでいます。
白いほうは、これは親父シャツ(あっ言っちゃった)ではありません。

どちらもごしょう産業のリサイクルヤーンの選べないやつに入ってたものです。

 

えーと、大量に作ってはいますが、販売の予定はありません。

自家消費か、あるいはうちから里子に行った子に持たせるかの用途だけで作ってるんですが、それでも我が家の文鳥だけでも30羽おりますもので…まだ足りてません。

f:id:tomoi_bird:20190912122801j:plain
f:id:tomoi_bird:20190912122756j:plain
割と初期の作。中身は里子に行った足の悪いシルバー男子

こんな感じで使ってもらってます。

 

こちらは1歳半の新入り桜ペア。大きめサイズのはペアで入ってもらいます。

 

このペアの話は次回に…って前も言った気がするけど、ちょっと来歴もお話したいので、別に1記事書きたいと思います。