ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。備忘録替わりの日記です。不定期更新。

ピーピーピーするぞ!(家電&etc)

…いや文鳥もエガちゃんも関係ないんですけど。

 

引っ越しを機に自動製氷が虫の息になってた冷蔵庫をはじめ、細かく家具家電の買い替えが続いてまして、文鳥とほぼ寝てる夫ぐらいしかいない我が家は割と静かではあるんですが、そこにちょくちょく「ピッ」とか「ピーピーピー」とかいう種類の電子音が混ざるようになりまして。

 

 

 

うーん、同じモデルがないけど見た目似てるんで多分近いんじゃないかな。

 

冷蔵庫は引っ越しの機会に買い換えようって話が前々からあったので、新居決めてから引っ越しまでの間に家電量販店に飛び込んでその場で決めてきた現品処分品。
なんか見た目ドアがちょっとずれてる気がするけど実用的な問題はないのでキニシナーイ。

夫が使いそうな部分に自力でアクセスしやすいことを基準に選んだ。
真ん中から開く冷蔵室のドアは、近づくとボタンが表示されて、タッチすると開くようになっている。

便利だけど汚れて拭き取る時にも反応してバコーンと開いてくるのがちょっと笑う。


野菜室(夫は使わない)が中段のモデルなのがちょっと悩ましい部分ではあったけど、今のところ最下段の冷凍庫も開閉できているのでまあいいか。

閉め忘れるとピーピー鳴るのは、前の冷蔵庫にもついてたかな、たしか。

 

そうそう、ガスコンロはシステムキッチンで備え付けられてるんですが、これがなかなか良いモノで

 

 (たぶんこれの前のモデル)

 

水入れないで使える両面焼きグリルで、しかも焼き加減オートとか使えて焼き魚がとても美味しく焼けるようになり、掃除も楽なので変なにおいもつかず、なんならグリルでトーストも焼けるし餅も焼いちゃうし。

ちょっと上火近いのかちょいちょい部分的に炭になってるけど。

コンロのほうも高性能だしガラストップで汚してもささっときれいに出来るしで、とても快適。
加熱時間をタイマーで指定できるのも便利。ピーピー鳴って消火してくれます。

 

ただ、プロパンなもんで火力の違いに慣れないのと、時間のかかる煮込み中に消し忘れ防止機能が働いて消されてしまうのが、難といえば難。

でも実際消し忘れも良くやらかすのでこの機能はありがたくもあるのだけれど。

 

 

 

あ、あと、5年ぐらい悩んでた圧力鍋も買っちゃった。

 

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

 

 うーん、同じものが見つからないんだよなぁ…
圧力調節とかついてないのでこのぐらいの容量のものが、某量販店で安売りされていたので買ってみた。


これで豚の角煮が1日でできるぞ~!ヒャッハー!って思ったけど、実際作ってみたら「コレジャナイ」感が半端なかった(加熱時間は短縮できるがそれ以外に放置時間も必要っぽい)。
とはいえ他にも使いたい用途はあったので色々試し中。

最近は専ら炊飯器になってきてるかな。

おかずの調理にも使いたいときは先におかずを作ってしまって、鍋を空けて改めてご飯を炊いてる感じ。

どうも我が家は電気の配線が意味不明で、キッチンで調理家電を使い過ぎてブレーカーが落ちたら鳥部屋の照明まで消えてしまうので、電力消費の大きい家電はなるべく使用を控えるようになってきている。圧力鍋で米を炊くようになったのもそのため。
角煮がイマイチだったせいで圧力鍋買ったことを後悔し始めてたりもしたので、使い道が出来て良かったね的な?

 

なもんで、実は炊飯器も買い替え検討してたんですが(内釜がはげてきたので)、当面いらないかなーってことになってます。

 

そんな中で、電気ポットのフタのパッキンが経年劣化でモロモロになっているのに気が付いてしまい、新調することに。
これも電力消費大きい部類なので多少悩みはしたが、夫がある程度自立した生活を送るのには必要だろうという結論。カップ麺のお湯入れは危なくてさせられないけど、インスタントコーヒーの粉入れたカップにお湯入れるぐらいのことは出来るので。

 

 

 これはAmazonで買ったのでそのものずばりだ。(何故か得意げ)

 それまで使っていたのと同じ容量のものを選んだが、若干縦に長いのでどうかなと思ったけど、上部が平面なのでそれほど問題はなかった。

 

ただ、操作部が老眼殺し。

文字が小さく表示が直感的にわかりにくいので白紙シールで操作説明を貼られる始末。

 

ついでに各ボタンが近く、夫が時々給湯押しながらまほうびんボタンも押してる模様

お昼にカップ焼きそばのお湯入れようとしたら50℃になっててびびった。

 

我が家はオサレとは縁がないのだなと感じる出来事でございました。げふん。

 

とはいえ製品そのものは、視力にも身体にも問題のない人にはとても良いモノではないかと思います。
蒸気出ないから周囲の過湿を心配しなくていいしね。

あと沸騰中の音も静かで、沸きあがったらピーピー鳴ってお知らせしてくれるんだけど、静かすぎるものでそもそも再沸騰中だったことも気づかず、突然ピーピー音がしてなに?なに?ってなることがちょいちょい。
やっと最近慣れてきたけど。

 

 

実は洗濯機も買い替えの話が出てるんだけど、別に急いではいないので底値狙いで夏を待っている。

今の洗濯機は三菱が洗濯機事業から撤退したあたりで買ったので…あれ、10年選手か。
ドラム式ではなく、風乾燥とかいう中途半端な乾燥機能がついてるものを選んで痛く後悔しているので…特に故障したこともないし、ステンレス槽で少量(12L)から使えるのは気に入っていたのだけれども。

今度こそ乾燥までやってくれるやつ買う!絶対!