ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

6代目誕生 / 昼ドラ新展開

エド・リラペアの子、無事生まれましたが、今回は1羽っ子です。

f:id:tomoi_bird:20200701131804j:plain

両親、放鳥タイムには毎回揃って出てきて、途中で一度も帰宅しない(どころか帰宅拒否までする)ので、写真撮らせてもらえるのはありがたい反面、1羽っ子なのに温めなくて大丈夫なの?と心配になります。

ごはんはしっかりもらえてるみたいだし、今のところ大丈夫みたいですけど。

あと数日で引き取りです。

名前がなかなか決まりません。

 

… … … … … … … … …

 

f:id:tomoi_bird:20200701132432j:plain

よつばが子育て中のペアのかごにとまっても、別に追い払われもしない…

(中に入り込めばまた違うのかもしれませんが)

 

よつばは放鳥タイムのラスト30分に出てきて、飛んだり飛ばなかったりしています。

この時は飛ぶ気になったんだったか誰かに飼い主の占拠を責められて逃げたんだったか。

 

… … … … … … … … …

 

そして昼ドラ(笑)は新しい展開が。

実は転居から今まで3部だったり2部だったりに分けてた放鳥タイムを、ごく最近になって一斉放鳥に変えたんです。時間かかりすぎるから。

そしたら今までモク・パールと一緒に出てなかったふぶき(2歳♂)とモクが急接近していて、パールを排除する方向になったようです。

f:id:tomoi_bird:20200701133201p:plain

これはモクとふぶきが並んで止まっている間にパールが割り込んだところ。
(一瞬何事かと思いました)

モクはパールがついてきても別に怒らないんですが、ふぶきとの間に入られたのは許せなかったようで、この後挟み撃ちでつつかれてパールが追い出されました。

しばらくはそれでもモクと同居したいと訴えていたパールでしたが、最近は諦めたのか放鳥終わりには自発的に帰宅するようになりました。

どうせならよつばと仲直りしてくれないかなぁ。

あと、ふぶきは6代目が女の子だったら婿になってもらいたいんだけど…