ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

いろいろありまして…

ご無沙汰しておりました。

 

 

本当に、本当にいろいろありまして

何からお話すれば良いのかわからなくなってしまっていますが

軽めにさらっと流…せるかなぁ?

 

 

ロッソ・イツカペアの2回目の産卵も空振り
→現在3度目の産卵中。

 このペアの子をお待ちいただいている里親候補様は、やはりこのペアの子をご希望とのことなので、気長にお待ちいただくことに。
そんな中ロっちゃん(ロッソ)は男の子に乗っているわけですが…orz

あなたは!!イツカちゃんというものがありながら!!(飼い主心の声)

 

よつば めまい症状
→通院、ゆっくりながら快方へ

元がくノ一(くのいち)なへんてこ文鳥なもので、めまい症状起こしてても「また新しい遊びでも思いついたのかな」ぐらいに、ちょっとだけ勘違いしてました。
さすがにたたら踏んだらおかしいって気づきましたけども。

そんな発覚だったのに一時は自力でごはん食べられなくなり、体重もダダ減りして大変心配しましたが、現在は強制給餌も不要になり、体重もほぼ元通り。動作や飛翔能力はまだまだでパートナーのパールとは別居が続いていますが、当人(鳥)は単独でチヤホヤされる生活をそれなりに楽しんでいる様子。

 

ピコ逝去

昨年から甲状腺機能低下症の治療のため通院しており、一時はすっかり快復して他のペアを箱巣から追い払うぐらい元気になっていたんですが、いつの間にかじわじわと弱り始めていたようです。8歳1ヶ月でした。

息子(人間)の進学関係とよつばの件で飼い主がわたわたしている中、本当にぎりぎりまで頑張ってくれていたピコでした。

わたしとしてはまだまだ気持ちの整理はついていないのですが、ご報告まで。