ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

誕生日でした。

いつだったか、里子に出す条件に「近況報告ください(お願い)」というのを入れているけれども、実際にはすぐに連絡がつかなくなることがほとんど、みたいなことを書いたような気がするんですけど(いつだったか忘れた)

 

もういい年になってからようやくLINEとか初めてみたら、その連絡がなくなっていた人に見つけてもらえて、その後の報告を頂けるという嬉しい誤算がありました。

先日などわたしの誕生日だったのですが、やりとりの際携帯番号を交換した方にLINEのシステム通知か何かが行ったようで、「うちの子」の元気な姿とバースデーメッセージという、最高にうれしい誕生日プレゼントを頂きました。最高オブ最高。

 

こんなことでもないと自分の誕生日を忘れる、なんなら年齢すらガチで忘れてしまうアンポンタンなので、実際47歳の時にいつからか48歳と思い込み自己申告していて48歳の誕生日直前に病院で指摘されるという間抜けな1年を過ごしているので、自称48歳は約2年間ありました(笑)で、今は間違いなく49歳です。大丈夫、免許の更新の時にも確認してもらったから。今度は間違えてない。はず。

 

 

 

で、LINEで再会(でいいのかな?)した里親様のところに行ったのは、ポロ、ピリカと一緒に生まれた兄弟で、「ゆず」という可愛らしい名を頂いた子。

今は桜文鳥のお嫁さんと仲良く暮らしているそう。

写真を見てみれば、なるほど3兄弟。よく似ておりました。

お返し写真がなかなか撮れないので、結局握りで撮られるポロ氏

 

ちっちゃい頃の3兄弟。3羽とも甘えん坊だった。

 

 

話は全然変わるけれども

最近我が家の文鳥達が「お肉」化してきている。

原因はおそらく、1ヶ月ほど食べ放題にしていた粟穂

特に気になるのがモク(5歳♂シルバー)で、元々26~27gぐらいが標準体重だったのに、32gになっておりまして…5gも増えてる。

人間で換算してみると、52~54㎏の人が64㎏になったぐらい?

鳥は本来飛ぶために極限まで軽く出来てるはずなので、人間の10㎏増加よりもさらに好ましくないような気もする。

 

食べ放題の粟穂は既に撤去したものの、なかなか戻らないので、様子を見ながら食事も減らしてみている。

ただ、一度に減らしすぎるのもよろしくないので、じわじわと。

 

ちなみに今ピコが甲状腺のお薬のために別居しているので、ダイエットには適期であるともいえる状態。

お薬がいらなくなる頃に、ダイエットも完了しているといいなぁ…