ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。備忘録替わりの日記です。不定期更新。

何度目の正直?5代目ツインズ誕生

パール・よつばペアの卵はその後もう1つ孵化していた。

 

以前なら放鳥タイムに夫婦そろって出てきていたのに、今回は意外にも交代で留守番をするようで、なかなかヒナの姿を見せてもらえない。

 

パールが出掛けてよつばが留守番している時に、よつばを誘い出すのに成功したので、スマホを突っ込んで撮影しようと思ったが、夫が嗅ぎ付けて覗いてる間にボーナスステージが終了してしまった。しょんもり。

 

 

今回は粟玉を別容器で与えるのをやめて、普段から与えているシード・ペレット混合の餌に粟玉・高栄養タイプのペレット・パウダーフードを追加、全部混ぜてしまうことにした。

今のところ特別選り好みして捨てたりはしていないようなので、引き取りまでこれで頑張って育ててもらおうと思う。

 

今回はうまく育って(育てて)くれるだろうか。

 

 

期待の5代目きょうだいはそれぞれ12月12日・13日生まれ。
両親から引き取る予定日は2週間後の12/26~28ぐらいが良さそうだが、29日には息子が帰省してくることもあり、慌ただしい年の瀬となりそうだ。

 

 

 

f:id:tomoi_bird:20181216141903j:plain

こちらはロッソ・イツカペア。
どちらも人間の夫が好きで、どちらが握られるかで毎回張り合っている。
(夫は「金の文鳥と銀の文鳥」等と言って喜んでいるが)


男子+2ペアの放鳥タイムに参加させた(ので男子+3ペアになった)ところ、子育て中のパール・よつばペアのカゴをずっと見学していて割と平和だったので当分これで行こうと思う。

 

 … … … … … … … … …

 

パウダーフードは使う予定がなくても未開封品を1つは常備しておきたい。

開封してても冷蔵庫でそこそこ日持ちはします)

ラウディブッシュ フォーミュラ3(パウダー) 227g

ラウディブッシュ フォーミュラ3(パウダー) 227g