ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。備忘録替わりの日記です。不定期更新。

違う そうじゃない

 鳥飼いのみなさんは、ケージのお掃除どうなさってるんでしょうか。

 

 

一般的なのは、底部が引き出し式になっているタイプのケージで

トレー部分に新聞紙を敷いて使う感じじゃないかなと思うんだけど

 

 

最近増えてるらしい、新聞取らないおうち。

我が家もそうで、というか10年以上前から取ってないんだけど

 

 

文鳥飼い始めたころは通販の梱包に入ってる新聞その他の紙類を転用してたんだけど

今や24羽・ケージ15本の大所帯となっては、新聞取ってたとしても足りないわけで

今はこういう紙を買っております。

 

以前使ってたのし新聞も悪くはないけど、インクの色が移るのを気にしなくていいのと、更紙のほうは最初から1枚ずつに折られてるっていうのもポイントで。

1部ずつで折られているのを開いて折り直す手間がいらないのです。

 

ただ、欲を言えば。

ケージ(鳥かご)のメーカーさんが、それぞれの製品にジャストサイズの敷き紙を用意してくれると合理的なんじゃないかな?と思うのです。

 

ホーエイ めくって清潔シート 21用

ホーエイ めくって清潔シート 21用

 

 こういう製品があるにはあるのですが…

 

文鳥は底網置いてても敷き紙引っ張り出して破る子が相当数いるので
(つまり、可能不可能で言えば、文鳥には可能ということ)

この製品をそのまま使うとしたら、一発でもりもり引き出されてしまうだろうことが予想できるのです。

しかも入ってる枚数の割にそこそこいいお値段しますので…

 

それと、最近みかけたこちら

 

小鳥用シーツ 120枚 ホワイト

小鳥用シーツ 120枚 ホワイト

 

 

BIRDMOREさんでの取り扱いなので一応見てみたけど、材質が「紙・ポリエチレン」となっており、やっぱり確実にむしる子がいる我が家では使えないかな…と。

 

そういうことじゃなくて、ただただジャストサイズに切った「紙」が欲しいんですが、やっぱ製品化は無理なんでしょうかね…