ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。備忘録替わりの日記です。不定期更新。

鳥部屋 ひと段落

引っ越しから約2ヶ月、ようやく定位置が決まったっぽい自室、もしくは文鳥部屋。

 

ペアが9組、独り者男子5羽、ルビィ1羽で、総勢24羽。
旧宅でも使っていたメタルラック2本を若干組み替えて運用している。

底部がピンク色のケージはHOEI35手乗り×4本
深緑色のはハートフルL×3本
明るい緑のはGB325‐S(たぶん)

 

f:id:tomoi_bird:20181112133817j:plain

外に出てるのは独身男子の部の人(鳥)たち。
スミはともかく他の4羽はかごが狭いので、ちょっと長めに放鳥するようにしている。

 

f:id:tomoi_bird:20181112134216p:plain

向かって右のラックの全体図。
上から3段目はGB285×2.
もともと独身男子用のつもりだったが、ロッソがイツカを迎え入れたのでそのまま運用。(放鳥されてないほう)
その隣がスミ。(放鳥満喫中)

 

最下段はハートフルキャリー×4。若干ぎちぎちに詰まっている。
(放鳥中なので誰も残っていない)

通称「男子寮」。

嫁のあてがない男の子たちばかり4羽がここで暮らしている。
ケージ自体はあと2本(キャリーは3本)在庫があるので、もし新たにペアが成立したり、逆にペアが決裂したりした場合も、まあなんとかなる。

 

しかしコードがうるさいな…

 

 

あと、ルビィはここに入っておらず、もう1本別のラックが右の壁側にあり、その上段で温室設定のキャリー(HOEIミレニアムアーチ)に住んでいる。

 

 

ただ、この部屋。

3.8畳という狭さで、文鳥がこの面積を占拠しているわけで…

 

そして、いちおうここは飼い主のわたしの部屋という設定になっており…

 

 

私物は全部クローゼットの中。
入りきらないものは処分処分…

 

まあ、リビングにもいくらか置いてはいるが、今回の引っ越しでかなりの分量の私物を処分したので、とりあえずなんとかなっている。

 

とはいえ、生活空間とするには居場所がないので、主にリビングにいて、この部屋で過ごすのは放鳥(&掃除)タイムと寝る時だけになっている。

 

 

 

リビングの食卓じゃないほうのテーブルが、

今まで食卓兼用で使ってた座卓だと大きすぎて邪魔なので

とりあえずわたしが独身時代から持ってるコタツを持って行ってしまった。

 

ので、リビング用の適当なサイズの座卓かコタツを調達してMYコタツを奪回するか

それとも当初の目論見通り一人用ソファーベッドを入れるべきか

 

 

 

…引っ越しの出費が痛かったので当面保留になっている。

 

 

 

 

 

そういえば、旧居で買ったもののお蔵入りになっていたルンバもどきことお掃除ロボット(古すぎてもうAmazonでは取り扱ってないらしい…)が、ようやく日の目をみた。
主に文鳥の投げてきた餌とかシードの食べこぼしとか乾いたフンとか羽とか散乱しまくりなので、放っといても1日1回必ず掃除してくれるのが本当に助かる。

 

といっても、掃除したそばからバリバリ餌投げてくる人(鳥)がいるので、人力も必要だけど。

 

www.amazon.co.jp

はてブロの機能ではリンクを生成してくれなかったのでURL貼ってみたけど、画像入れてくれないのね…)

 

ただ、交換フィルターもついてこなかったし多分古いし買えないので、フィルターの寿命が来たら終了。
その時はその時でまた考えようか。

 

 … … … … 以下アフィリンク。今回紹介したケージです。… … … … …

 

ホーエイ HO35手のり

ホーエイ HO35手のり

 

 

 

HOEIハートフルハウスL

HOEIハートフルハウスL

 

 

 

GB 325-S(角)  メッキ  グリーン

GB 325-S(角)  メッキ  グリーン

 

 (おーい、画像がグリーンじゃないぞーw)

 

GB バードケージ 285-S(角) ピンク

GB バードケージ 285-S(角) ピンク

 

 (今度はピンクの表記でグリーン…うちのはブルーだけど)

 

ホーエイ ハートフルキャリー

ホーエイ ハートフルキャリー

 

 

 

ミレニアムアーチ ホワイト

ミレニアムアーチ ホワイト