ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

えびちゃん落下事件

最近今までにも増してフレンドリーなえびちゃん(クリーム♂)。

 

9月にパートナーのらくらくを亡くし、しばらく独り身でいたけれど
新たにフツカを迎えて絶好調で キーカチャン(という風に飼い主には聞こえる)と歌って暮らしていた…と思ったら、放鳥タイムに落下した。

 

 

……?!

 

 

 

らくらくの時のことが脳裏に浮かび慌てる飼い主。

テンパりながらも、まずはボディチェック。

 

 

…なぜか左右ともに外側の風切羽だけがなくなっていた。

 

そりゃ飛べないわ。

 

 

 

一通り確認したけど羽以外に異常はなさそう。

 

しかしなんでまたわざわざ?
自分でやったのか、フツカの犯行か?

 

…まあ、全部抜かれるまで黙ってやられてることもないだろうから、自分で抜いたんだろうね。

 

 

念のために受診しておこうかと思い、動物病院の予約ページを開いたら、珍しく休診だったので、結局そのままだけど、今のところ元気そうで今日もキーカチャンカチャンと歌っているし、ご優待(握り)にも喜んで出て来るし、残ってる羽根で少しは飛べる(が上昇は難しいらしく偶に飼い主が手伝う)ので、健康上の問題ではなさそう。

 

 

 

肝は冷えたが、元気そうで何より。

 

 

 

ちなみにこの時体重を計ってみたら30gありました。

くろばは君に似たんだなw