ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。文鳥についての備忘録替わりの日記です。不定期更新。

グミを産む文鳥

グミ「っぽい卵」を産む文鳥が吉乃。(通称:きーちゃん)

 

昨日、今日と続けて産卵している。

初産の時だけは詰まりかけて動物病院に走ったが
それ以後ボレー粉やカトルボーンを与えてみても
サプリメントに頼ってみても
ペレットのみの食事をさせていた時も
何をどうしても殻のないグミのような卵しか産まない。

 

それでも、2回目以後は不思議と詰まらせることがない。

 

先生曰く「栄養の問題じゃないんでしょうね…」とのこと。
殻のある卵が産めない子は偶にいるそう。いるのか!
身体自体は健康なので、詰まるのでなければ普通にしていて大丈夫なのだそうだ。

 

そうは言われても、しばらくは「また詰まるんじゃないか」とハラハラし通しだった。

 

しかし本人…いや、本鳥。
「きーちゃんのきは気にしないのき」と言われるぐらい
細けぇこたぁいーんだよ!なタイプなせいなのか
ノートPCのモニターの上からキーボードに向かってポトリ だとか
飼い主の頭の上からポトリ とか

 

…なんというか、産卵がエクストリーム過ぎるのだ。

 

ついでに、殻はないが卵膜はしっかりしているので
高さのある場所から産み落とすと弾むのだ。
本当にこれグミじゃないんですかね、的な。

 

最近はケージの中で産んでいるが、巣を入れても絶対に巣の中に産まない。
何か巣の中に産んだらいけない理由でもあるのだろうか。
でも擬卵は温めている。

 

よくわからないが、それでも元気なので、飼い主も気にしないことにしている。

 

 

リケン こども肝油ドロップグミ 100粒

リケン こども肝油ドロップグミ 100粒

 

商品画像見たら、きーちゃんの卵とちょっと似てた。