ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。備忘録替わりの日記です。不定期更新。

文鳥日記 11/28

ハナの通院日。

本当は午前診療か、午後診でも早い時間に行くつもりだったが、人間のほうの都合で夕方にずれ込んでしまった。

インターネット予約サービスが導入されていて本当に助かっている。

現時点でどのぐらいの待ちがあるか、そもそも今診療受付してるのか(偶に臨時休診になることもあるわけで)が、リアルタイムでわかることは、実に実にありがたい。
病気の鳥を連れて行って初めて分かるのでは困るのだ。

まあ、ほぼ毎日開院してるので、余程の事態でなければ、そう困りはしないのだが。

 

ともあれ、今回も腫瘍から液体を抜き、3週間分の薬を処方された。
今回また薬の種類を変えた(追加かも?)。
粉末にした漢方薬を、フードに混ぜて与える指示。
他の鳥が一緒に食べても問題ないとのことなので、パートナーのスミと同居を解消せずに済んでいる。

 

何度か打診していた(されてもいた)腫瘍をレーザーで焼く(蒸発させる)処置?手術?をお願いした。
初回の日程は来月某日に決定。
範囲が広いので何度かに分けて実施の見込み。
元々は箱入り過ぎて通院そのものが心配だったハナだが、今回頻回の通院を経験してだいぶ慣れてきたところであり、タイミングとしては悪くないと思っている。

 

 

 

今日の作業

新聞紙交換:男子寮(八折サイズ)4つ、第2部左側半分。

飲水・アウターバードバス・餌交換

 

爪切り・嘴手入れ:なし

餌:

キクスイ赤皮つきダイエット(カナリーシードなし)メイン。

 

黒瀬 文鳥用ネオフード(ペレット)

 混ぜないで別容器に入れてみたら寄り付きもしないよ…ウヘァ
 でも無くなるまで淡々と入れる。次は買わないけど。

 文鳥用じゃないネオフードは食べたんだけどなあ。
 どうしたんだ黒瀬さん。

ラフィーバ プレミアムデイリーダイエット フィンチ用 

 シード3に対し0.5ぐらい。
 好んで食べるというほどではないが、拒絶はされていない。

 

  キヌア、青米(いずれも黒瀬)今回はなし。

  あわ玉 親指と人差し指でひとつまみずつ混入。

 

 

 

 ラフィーバも匂いは微妙…ちょっと油っぽい感じが。
ペレットって主にインコやオウム用に作られてるものが多くて、フィンチの中でも文鳥に向いたものってイマイチない気がする。

 

黒瀬ペット ネオフード文鳥専用フード 300g

黒瀬ペット ネオフード文鳥専用フード 300g

 

 


ネオフード文鳥はその点いいところに目を付けた…と思ったんだけどなあ。