ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。備忘録替わりの日記です。不定期更新。

文鳥日記 11/27

 

今日の作業

 

敷き紙用新聞紙制作:八折サイズがすぐになくなるので追加。
新聞紙交換:男子寮(八折サイズ)4つ交換のみ。
飲水・アウターバードバス・餌交換

爪切り・嘴手入れ:なし

餌:

キクスイ赤皮つきダイエット(カナリーシードなし)メイン。
黒瀬の皮つき餌(ニガーシードとか入ってる大袋のやつ)
 全員に少しずつ分けて完売御礼。
 まあ食べるけど選り好みして残すので、こんなに種類混ざってなくてもいいかと。
 当分キクスイの赤皮Dにカナリーシードと青米を混ぜて使おうかな。

黒瀬 文鳥用ネオフード(ペレット)
 やっぱこれだめだ。金魚の餌みたいなにおいする。

ラフィーバ プレミアムデイリーダイエット フィンチ用
 分類はペレットだと思うんだけど、クランブルとパウダーの間ぐらいの細かい粒。
 食べてるのかまき散らしただけなのかよくわからないが、ネオ文鳥ほど嫌われてはいない様子。

キヌア、青米(いずれも黒瀬)気持ち程度。

 

 

 

そういえば、道の駅で青米を「鳥の餌」ってラベルつけて売ってたので買ってみたんだけど、黒瀬の青米が残ってるのでまだ開けてない。300円で子供の頭ぐらいの袋いっぱいに入ってる。

 

 

 

明日はハナちゃん通院予定。
外見的には頭にでっかいコブが出来ている。
頭がもう一つあるよねってぐらいでっかい。
こんなでっかいのあったら飛ぶの難しいよねって思うけど、その割には活発なのが不思議。
診察のたびに注射器で液体を抜いてもらって、その時だけは軽くなってるんだけど、その日のうちに膨れ始めて2日もすれば元通りになってしまう。
やっぱレーザーで焼いてもらう(蒸発させるという表現をされていた)べきなのか…

 

大きさ的に何回かに分けて施術になるそう。まあそうだよね。
それでも負担がかかりそうで、場所も場所だし、先生もあまり強く勧めてくるわけでもなく…悩ましい。
既に3~4日に1回のペースで通ってるので費用的にも悩ましいが、少しでも楽になるのなら治療したいと思う。
とりあえず投薬(漢方)は続行かな。

 

 

くず米 網目1.75?1.8下 20kg 青森米

くず米 網目1.75?1.8下 20kg 青森米

 

 くずって言われるとちょっとアレですが…食べてる人もいるみたいですよ。

 

 

【西種商店】中米(青米) 500g

【西種商店】中米(青米) 500g

 

 良く購入する西種商店の中米。
「青米」「中米」「小米」「くず米」←New!