ポッポチーヨ!

文鳥を飼っているのか、文鳥に飼われているのか。備忘録替わりの日記です。不定期更新。

ピーピーピーから1年

はてなブログの通知で1年前の記事を振り返りませんか?的なメールが来たので、前回の ピーピーピー(略)を読み直してみたんです。 tomoi-bird.hatenablog.com その後、洗濯機も無事買い換えたんですが 念願のドラム式が設置場所の関係でどれもアウトで 仕方…

吸血文鳥疑惑

前回、笑い話で済むかと思ってたんですが…甘かった。 杏仁、出血の元になった筆毛を抜いて一安心と思ったら、翌日また頭から流血していまして。 位置的に自分でつけた傷とは考えにくかったので(後頭部)今回もポロの仕業と推定。 今度は筆毛ではなく地肌を…

悩ましい。

前回のその後なんですが、 杏仁は傷口の再度引き攣れもなく治療完了となり、ポロの待つカゴに戻っています。 体重が軽いのが心配だったんですが、元の生活に戻ったら なんだかんだで元の体重に戻っていて一安心です。 ただ、今度は換羽で伸びてきたツクツク…

ままならない

人間の息子氏のほうは無事志望校に合格しました 今月中に繁殖モードに入ってくれたらいいなあ、と思っていたロッソ・イツカペア。新しいツボ巣も入れて、ロッソは大いに乗り気なんですがイツカが換羽をはじめてしまいました。 うん、まあ、しょうがない。換…

杏仁別居解除 / 新局面

流血騒ぎから2週間がたちまして、3度目の通院で同居OKが出ましてポロ氏の待つ自宅に帰った杏仁さんですが元の邸宅(HOEI35てのり)は姿を消し小さな新築戸建(HOEI21てのり)になっておりました。 …あの流血騒ぎより前からカゴの買い替えは予定していてです…

続・医療費貧乏

前回の面子(グレ・えび・ピコ・吉乃)に加えて また杏仁が通院することになってしまいました。 今回は この隙間! 矢印の隙間、わかってもらえるでしょうか? 誰も鳥部屋にいない時間に、この隙間に足を突っ込んでパニクったらしくこのあたり血しぶきべった…

本年もよろしくお願いします。

明けました。 今年は人間も文鳥も喪中ではないのですが、単純に年賀状のことが頭になくてどこにも出しておりませんでした。 というか夫の仕事がらみの諸事情で年賀状書きにくかったもので、乗じてさぼり続けてたものだから、既に意識にも登らなくなっており…

医療費貧乏

今年を振り返ってみると、前半はあまり動物病院に縁がなかった。去年の9月にらくらくさんが亡くなった後は、本当に何もなくて…まあ、定期通院の子はそれなりにいたけれども、平和だった。 それが、ちょっと冷えるようになってきたら体調を崩す子が出てきて今…

誕生日でした。

いつだったか、里子に出す条件に「近況報告ください(お願い)」というのを入れているけれども、実際にはすぐに連絡がつかなくなることがほとんど、みたいなことを書いたような気がするんですけど(いつだったか忘れた) もういい年になってからようやくLINE…

予定は未定で

えーと、近況ですが。 何度か登場していただいてるピリカの里親様に ブログばれましたorz いや全然いいんですけどね。ちょっとこっぱずかしいだけで! そのピリカも今や2児の父となったそうで…里親様からは随分キリっとした顔になった画像を頂いていますが、…

結局リフォームレベルに…

今回も愚痴更新ですねー。とはいえたぶん今回で一部完にはなるはずなので、吐き出してしまおうと思います。 前回の更新からだいぶ間が開きましたが、とりあえず一通り終わりまして、なんとか平常運転に戻っております。 まあ、もう1か月以上たってるからね。…

テトリスの長い棒、あるいは「ばよえ~ん」

※今回文鳥関係ないです。あと長いです。しかも愚痴と文句多いです。でも一応最後には解決しそうな感じなので、住居関係のトラブルに興味のある向きあるいは特に意味はなくてもダラダラ読みたい人も、よろしければどうぞ。 現在の住居に引っ越して1年が経過し…

金の文鳥と銀の文鳥

表題はロッソ・イツカペアなんですが。 例によって照明との位置関係で色合いがちょっと…なので、飼い主目線で本当はこんな色だと思う!っていうあたりにいじってみました。 このペアはピコ・ポーペアからみて孫とひ孫にあたるので、繁殖はさせないほうがいい…

新入り桜ペア(荒鳥)の話。

前回ホヨヨモドキの使用例に出演してもらった桜ペア。 今回はこの子達の話をさせてください。 まず、我が家は基本的にシルバーをメインにしておりましてというか最初に迎えた文鳥がシルバーだったので、どうせならずっとシルバーで続けたいという意向を持っ…

近況報告 趣味に走りました。

また随分放置してしまいました。 どうも継続は力なりの方面の力が不足しておりまして。 確かに多忙でもあったんですけど、その中で細かい時間ででも書いてる人は書いてるので言い訳にはなりませんね。ハイさぼりです申し訳ない。 ともあれ、近況のご報告から…

第2次ちびっ子ギャング団と、チョッピリ師匠

第2次というからには第1次もあったわけですが、現在の第2世代のうち4羽が第1次ギャング団の居残り組ですね。 第1次の時は、ピコ・ポーペアとスミ・ハナペアがほぼ同時期に産卵、孵化。しかも初産のハナが8個産んで5個孵すという偉業(?!)を成し遂げ、それ…

アフィ初収入のご報告&最近買った鳥用品

先日はじめてAmazonアソシエイト(アフィ)から535円分のギフト券が届きました。 他にもブログはいくつかあるのですが、ほぼほぼ更新せず放置プレイしてるので おそらくここのブログからお買い求めいただいたものだと思います。 …正直、期待はしてなかったん…

21手乗りでサンコーのアウターバードバスを使う

環境整備的な内容が続きます。 さて今回は21手乗りでアウターバードバスを使う方法について、です。 ホーエイ 21手のり 出版社/メーカー: 豊栄金属工業 メディア: その他 この商品を含むブログを見る こいつを90㎝メタルラックに1段3本ずつ並べて運用するこ…

ハートフルハウスM 試してみた…が。

お久しぶりの更新になりました。 色々ありまして…まあ、そのいろいろについては追々ご報告しますので。 とりあえず tomoi-bird.hatenablog.com この記事で言及したハートフルハウス Mの導入を実行に移したのですが 正直言って 大 失 敗 でした。 なにしろこ…

『楽天ペット割』に登録してみた

charm楽天市場店で、買い物してたら「楽天ペット割」のバナーを見かけて登録してみた。 event.rakuten.co.jp 特典の内容はこんなかんじ。 4つのうち2つまでは文鳥しか買ってない我が家にはまるで関係ないけど、「ペットのクーポンが毎月」ってところで、とり…

久しぶりの通院 グレ関節炎

ピコ姐さんが7歳になったと思ったらだいぶ煤けてきたので、そろそろ念のため診てもらおうと思っていたが、諸々の事情でだらだらと先延ばしにしてしまっていた。 あとルビィの経過観察も含めて、なんだけど、両名とも割と元気に見えてるので、つい。 そんな折…

脚に問題がある2名(羽)

案の定息子帰省で大喜びしたルビィ嬢 もうすぐ9か月。 眉毛っぽいのは…分け目的な何か?時々こんな毛並みになる子いるけど何と表現すれば良いのか。 面白いだけで特に害はない。 脚の障害は変わらないが、息子に会えた喜びのあまりか、それともアピールする…

90㎝メタルラックにいくつ鳥かごを詰めるか問題

昨年~先月ぐらいにかけて、若者3羽とスミ、ロッソ・イツカペアの鳥かごをHOEI21手のりに更新している。 ホーエイ 21手のり 出版社/メーカー: 豊栄金属工業 メディア: その他 この商品を含むブログを見る それまで使っていたHOEI101手のりとGB325は撤収。こ…

女子力低い問題

前回こんなことを言ったが、あれは嘘だ。 いや嘘っていうか思い過ごしっていうか勘違いか。 ふぶき歌いました。歌ってました。 ずっと前にピコ(7歳♀)が突然へったくそな歌を歌ったことがあったけど、割とそれに近い感じの、でも確実に女子ソングではなくて…

一周回って結果オーライ?

数日前にふと気づいたんだけど… そういえばふぶ(ふぶきの愛称)歌ってないんじゃないか。 そもそもふぶきを男の子と認識したのは、ぐぜってたから。 ぐぜってると思ったから。 思ったんだよ、ぐぜってるように見えたんだよ。 でもさ、もう2ヶ月になるし、ヒ…

プラダンdeカーテンボックス@鳥部屋

多頭飼育者の放鳥タイムはプリッとされるアレとの闘いでもある。 …まあ、長く飼ってるもんでご多分に漏れず「フンがきたない」という感覚が完全に麻痺しているのですが、それでもン十羽でカーテンレールにとまってプリプリプリプリかまされたら、さすがにカーテン…

ルビィ近況@8ヶ月

母親のよつばも同じような色合いなんだけどこの色合いはなんていうんだろう?かなり白っぽいけどクリームイノ?(頭部は画像よりもうちょっと黄味の強い薄い茶色) 相変わらず足悪いけど全く使えないわけでもなくなってきていて、こんな風に立つことも増えて…

ピーピーピーするぞ!(家電&etc)

…いや文鳥もエガちゃんも関係ないんですけど。 引っ越しを機に自動製氷が虫の息になってた冷蔵庫をはじめ、細かく家具家電の買い替えが続いてまして、文鳥とほぼ寝てる夫ぐらいしかいない我が家は割と静かではあるんですが、そこにちょくちょく「ピッ」とか…

おとこのこランド

旧居の頃からそうだったけど、どうも近年女の子が不足している。 というか、生まれてくるのが何故か男の子に偏っている。 2世代目あたりでは女の子が余って婿探しに奔走してたぐらいだったんだけどなぁ… ↓こちらは『くろば』。9月に亡くなったラック(シルバ…

文鳥以外の書き留め

文鳥の話だけでいい人はスルーしてくださいな。 (多少は関わりあるかもしれないけど) 窓封鎖 なーんかここんち(自分ち)窓多すぎんだよねーーー。 夏は暑いし冬は寒い。窓から冷気が下りてくる! 窓ガラスに貼るタイプの断熱シートも貼ってみたが、追いつ…